2011年4月3日日曜日

ケアンズ1日バードウォッチングツアー報告 2009/6/20

パースからのお客さん。 全般的に見たいという人ではなく、「ノドグロヤイロチョウとコウロコフウチョウは外せない。あとヒクイドリとオウゴンニワシドリが見たい。」と。これを確実にっていうと、山を2つ登らないとならないのですが、それでも構わないと。 パース夜発早朝ケアンズ着の飛行機でほとんど寝てないにもかかわらず元気な方でした。
夜明け前からスタートして、夜明けと同時にノドグロヤイロチョウは無難にクリア。
この人はこれが21種目のヤイロチョウだそうだ。ヤイロチョウ全種コンプリートはバードウォッチャーの間では結構メジャーな目標で結構会います。そういえば、ウガンダのツアー中のフィルがアオムネヤイロチョウを見たと言ってた。いいなぁ。
このあとはコウロコフウチョウ。
これは簡単。なぜならもうディスプレイしてるから。
幸いヒクイドリも姿を見せました。
このあと、なんとかオウゴンニワシドリをみて目標クリア。写真は撮れなかったけど♂の成鳥が見られて満足。
他になにを見ても目的の鳥が見られなかったらそれまで。
たまにはこういうのも面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿