2011年4月3日日曜日

ケアンズ探鳥 2010/3/22-26

1日目 ケアンズ到着、ケアンズ周辺探鳥
ケアンズ到着後、植物園など周辺の探鳥に。エスプラネードでは数は少ないもののシギチドリが間近で見られました。植物園ではヒメミツユビカワセミ、タカサゴクロサギ、ナンヨウショウビンなどをはじめ様々な鳥たちを見ることができました。
午後カソワリハウスに移動すると、すぐにカソワリが現れてくれました。



2日目 アサートン高原探鳥
カソワリハウスを出発、マリーバではハゴロモインコ、ホオアオサメクサインコ、ワライカワセミ、アオバネワライカワセミなど。バリン湖では鳥は少なかったものの、キムネハシビロビタキ、ノドジロキノボリなど、トリバネアゲハやオオルリアゲハなども数多く見られました。

3日目 ディンツリー川クルーズ

夜明け前に出発し、ディンツリー川のクルーズに参加。今までに無く、鳥の静かなクルーズでしたが、船頭さんの好意でクルーズ時間を1時間半のばし、なんとかルリミツユビカワセミ、ヒメミツユビカワセミなど主な鳥たちを見ることができました。
テリヒラハシ

オセアニアミズトカゲ

ヒメミツユビカワセミ
キバタン
タカサゴクロサギ幼鳥


ルリミツユビカワセミ


キングフィッシャーパークロッジでは渡り前のシラオラケットカワセミ、給餌中のモリショウビン、パプアガマグチヨタカを見ることができました。
パプアガマグチヨタカ


シラオラケットカワセミ幼鳥


マウントモロイではオオニワシドリ、アオツラミツスイなど。マリーバのゴルフ場ではオオカンガルーの群が見られました。

4日目 ミコマスケイクルーズ
あいにくの天気の中のクルーズとなりましたが、なんとか晴れ間ものぞき、ひととおりのアジサシ類を撮影することができました。
オオアジサシ

ヒメクロアジサシ

アオウミガメ
5日目
ご帰国。

0 件のコメント:

コメントを投稿