2011年4月3日日曜日

ケアンズ周辺4日間ツアー報告 2011/3/28-31

サウジアラビアからお越しのご夫婦をご案内。ただしご夫人はバードウォッチングに興味なし。ということで探鳥半分観光半分の行程となりました。

1日目 ケアンズ周辺にて探鳥。植物園ではヒメミツユビカワセミ、パプアガマグチヨタカをはじめ色々な鳥と出会うことができました。エスプラネードでシギ・チドリ類も観察。繁殖羽の個体が増えました。



午後はスカイレールでクランダへ。カソワリハウス周辺ではワープーアオバトなどを観察。

2日目はマリーバ方面で乾燥地帯の鳥を探しました。でも最初に訪ねたのはワイナリー。熱帯の果物を使用したフルーツワインの試飲の後、探鳥に。ライチョウバト、オオアズマヤドリ、ハゴロモインコ、ホオアオサメクサインコ、モモイロインコなどを観察。ほかにもスナイロワラビー、オオカンガルー、マリーバイワワラビーなどの動物もみました。




3日目はアサートン高原南部の熱帯雨林をまわりました。有名なカーテンフィグツリーではキミドリリングテイルを発見。



探鳥の後,チーズ&チョコレート工場で昼食。

食後はカモノハシを見にいき、そこでヒメミツユビカワセミやルリミツユビカワセミも観察。この時期にはめずらしくオーストラリアオオノガンもいました。


4日目は早朝からディンツリークルーズに参加。タカサゴクロサギ、スマトラサギ、ヒメミツユビカワセミ、テリヒラハシ、ミミジロカササギビタキ、ムナオビエリマキヒタキなどを観察。




クルーズ後はマウントモロイで探鳥。コーヒー園なども訪れ、ケアンズに戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿